開戦「求婚」



「―――来た、か・・・・」

 鵬雲四年六月六日、薩摩国鹿児島城本丸御殿。
 時刻は申の刻。
 外は闇に包まれ、部屋の中には弱い光しかない。
 このため、外廊下を歩く者は光源で分かった。
 足音は女で、そう隠密行動に慣れていないようだ。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 龍鷹侯国侯王・鷹郷侍従忠流は己の左脇に置いた長兄・実流の形見である太刀を見遣った。
 忠流の傍に小姓や護衛はいない。
 何かあれば、忠流ひとりでどうにかする必要があった。

―――スパンッ!!!!

 小気味いい音と共に障子が開く。
 途端に熱気が部屋に流れ込み、忠流は背筋に新しい汗をかいた。

「何用?」

 忠流が招いた客は立ったまま問う。

「・・・・まあ、座れよ」

 声は震えなかったが、手のひらにはびっしょりと汗をかいていた。
 胸の鼓動は早く、顔も赤くなっているだろう。

「で?」

 彼女は用意されていた座布団に座り、話を促した。

「あ、ああ・・・・」

 まっすぐな瞳に見つめられ、忠流は視線を逸らす。
 いつもと違う態度に彼女の表情が変わった。

「まさか、また熱か?」

 彼女の位置からはこちらの顔色が分からないのだろう。
 腰を浮かせて詰め寄ろうとしてきた。

「大丈夫」

 顔を見られては困るので手で制止する。
 こちらからは彼女の近くに置かれた蝋燭のおかげで見えるが、自分の顔を見られてはたまったものではない。

「ふぅ・・・・」

 一息つき、緊張していた体を弛緩させた。そして、脇息に体を預ける。
 見た目だけではいつも通りにした忠流だったが、やはり彼女の目を見ることができずに一言。


「―――俺の嫁になれ」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 無言。
 驚きの声もしない。
 音や雰囲気では彼女の反応は分からない。
 だから、そろそろと視線を向けた。

「?」

 彼女の表情は普通だ。
 驚くでもなく、怒るでもない。
 ましてや恥ずかしがって赤面しているわけでもない。

「え、えーっと・・・・」

(まさか聞こえてなかった・・・・)

 その時、忠流の視線に気付いた彼女が初めて反応を返した。
 すなわち、笑顔。

「ん?」

 その意味が分からず、へらっとした笑みを返す。そして、彼女が笑顔のまま急速に近づいてきた。

「え゙」






 龍が火付けした戦は、燎原の如く西海道に波及する。
 その戦火に誘われた虎が動き出す。
 龍と虎に挟まれた炎は、いくつかに枝分かれしながらも懸命に燃え盛る。
 そうして、事態は次第に龍の手から離れ始めた。










第二会戦終戦へ 龍鷹目次へ 前哨戦第一陣へ
Homeへ